変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

歯の治療状況メモ

【前歯】

・歯の裏側にでかい穴を開けてそこから神経を抜く→ 終了、医療用ゴムで蓋をしてある

・セラミックの被せ物のための土台づくりを来週から始める

・3月中には完成しそう

※破格で治療できる歯医者が見つかる(母通院中、私のセラミック前歯1号を作ったところ。都心部に移転してしまったため、候補から外したが数万単位で価格が違うのでカウンセリングに行きたい)

 


【左上奥歯】

・銀歯だった部分が突然痛み出し相談、噛み合わせを調整してもらう(2月19日)

・米を噛めないほど痛い→ 生きてるだけで痛い状態になったため病院に泣きつく(2月20日

・急遽銀歯を剥がしたところ、なぜか取るべき神経が残されておりそれが腐っていた

・現在膿出しのため、でかい穴を開けてあえてプラスチックで塞がずに薬を染み込ませた脱脂綿を入れている。

・あと1ヶ月遅かったら抜歯だったとのこと(かなり大きい穴を開けてるしおばちゃんになったら入れ歯になることを覚悟している)

 


口の中がボロボロだ!!!

 


前歯は散々騒いだし、小学生の頃から折れているので金額と審美・安全・維持を冷静に考えられる。

 


でも奥歯!!!!! 

端的に言ったら医療ミスが起きていた。土曜の朝に恥をしのんで「痛すぎてご飯が食べられない」と歯医者に訴えた私を褒めたい。

 


とにかく歯の内部をきれいにしなければと、膿を出すためにほぼ根っこしかない状態で放置されている。化膿止め飲むのはいいけどなに食べればいいのよ、状態。

 


穴を塞がずにおいているため無防備極まりない。

 


歯があって真ん中にポコっと穴掘られてるイメージかもしれないが、ダメージが甚大すぎるため、ぱっと見歯がない。カルデラを想像してもらうのが一番わかりやすいと思う。

あれ、口の中にカルデラがあるってなんかかっこいいな。実際虫歯大噴火したし。

 


小さい頃からとにかく虫歯になりやすく、小学生の頃は毎月歯医者に行っていたような気がする。

 


しかも生え替わりが早く、ピークの時は1週間に3本抜けることがあったので、ほやほやの永久歯を虫歯から守るために頑張って正しい歯磨きを練習した。

 


なんでこんなに歯が悪いのか、とにかく自分のせいだと認めたくなくて理由を探しまくって行き着いた事。

それは、未婚の私ですら知っている「親のスプーンで子供に食事を与えない」というルール。

これを破っていたのでは、と母親を問い質すと

「ちゃんと別にしてたけどー、赤ちゃんてどうしても可愛くて、よくチューして顔ごとベロベロ舐めてた! 食べてた!(以下略)」

とあんまり申し訳なくなさそうに返ってきた。多分このベロベロで虫歯菌が移住してきたんだろうな〜。

 


親になった同級生も多いけど、みんなベロベロしてますか? してるとしたら何に気を付けてベロベロしてますか? やっぱりベロベロしたくなるほど、人間が人間の顔を喜んで舐めるということになんの疑問も感じないほど赤ちゃんは可愛いですか?

 


特に父は「虫歯をすべて治さないと結婚しない」と言い渡されるほど口の中がボロボロだったようで、しかも結局のところ治療をなあなあにしたまま結婚したらしい。

 


そんな夫婦の子供なんだから、気を緩めると口の中の治安があっという間に最悪になるのは当然だなと思う。だから母と祖父は歯磨きに厳しかったのか。

あ、私個人の治安はいいので、このでかい穴とか謎の欠けは薬物とかその手の物由来じゃないからね。タバコすら吸わないので。

 


とにかく入れ歯と口臭持ちだけは絶対に避けたいので、治療頑張ります。お金、稼ぎます……。

 


追記:

祖父は歯磨き過激派で「磨きすぎてセルフで歯を削った」レベル。歯医者さんの指導で磨く回数を減らした人間を私は祖父以外に知らない。