変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

歯の治療状況メモ②

半年に一回は歯医者に行った方がいい。強く言いたい。みんなに、そしてかつての自分に。

 

【前回記録まとめ】
前歯が欠けている上、虫歯になりやすいくせに痛みがないからという理由だけで放置。昨冬前歯の被せ物が取れてやっと歯医者にかかると、なぜ今まで痛まなかったのか不思議なレベルの虫歯が2箇所見つかった。


で、


また次の冬が訪れんとしている今も、まだ前歯と奥歯の治療を続けている。いくら予約が取れない歯医者とはいえ長い。


他にも数年続けている定期通院と、これまたでかいケロイドの治療のために皮膚科に通っている。月に病院を3つ回す生活はなかなかに疲れる。

 

【前歯】
歯の話に戻すと、前歯はやっと神経治療が終わった。欠けた範囲・治療のために新たに手を加えた部分があるため多少の違和感は残る。

しかし手を尽くしたがそれは致し方ないとのことで、しっかり根っこを埋めて、次はセラミックの型を作る工程へ。この調整がまた面倒だけれど、ここまできたら2年でも3年でも時間をかける所存だ。嫌だけど。

 

【左上奥歯】
問題は左上奥歯のでっかい穴。カルデラみたいなくぼみが突然痛み出したこと。

「ウワ〜、久しぶりの生きているだけで痛い状態だ〜」

強引に予約をねじ込んでもらって仮の蓋を開けてみたら……マグマ溜まりならぬ膿溜まりがあった。


前歯治療のために、奥歯の処置をしてくれたクリニックとは別のところに通うことにしたため、前歯優先で薬を詰めて蓋をしていただけの奥歯は後回しになっていたのである。

決して医療ミスではない(と思う)。誰も悪くない、むしろ虫歯を放置していた私が悪い。


膿を出して、新たに薬を詰めて「前歯が落ち着いたので、先にこっちやっちゃいましょうか」と男前の担当医が険しい顔で言っていた。


なんでか受付・衛生士・医師まで美男美女が揃ったクリニックで、採用の基準が顔なのではないかと不安になってしまうが、とても丁寧に神経をほじくってくれたので、そんなことはないと信じている。

 

【今後】
きっと、前歯⇔左上奥歯→右上奥歯→その他メンテ、って順番になるんだろう。

全部が緊急事態。今回痛んだ左上は入れ歯を宣告されても文句は言えない、と暗い気持ちで駆け込んだ。とりあえず自分の歯を温存することになりそうで安心している。


アメリカだっけか"floss or die"って。歯医者帰りは、死にたくないからフロスも使うしマウスウォシュもする気満々なのになんで家に着くと通常の歯磨きが限界になるんだ。


いまだに口の中がちょっとした地獄。極楽浄土とは言わないから、定期検診にも行くから、何卒、何卒。