変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

もう実質今日じゃんね(寝落ち日記)

もう実質今日じゃんね。と思うといろいろできちゃうことがある。

 

今現在午前3時半。疲れて帰ってきたのが1時。ゴミ出しも何とか終えて、化粧も落とさず寝ちゃおうかなと思ったのが2時。でも負けた気がして粘って2時半。東向きの部屋に日が入ってきて一度目を覚ますのが7時。二度寝して11時。そう思うともう実質今日じゃんね。いや、明日というのが正しいか。

 

起きてから寝るまでを今日とするのなら、明日にも食い込みきれていないこの時間はいつなのか。今日はそれが明日の今日に感じられて、もう実質今日じゃんね、と体を動かしてシャワーを浴びて髪の毛を乾かして、薬を飲んだ。

 

4時が迫ってくる今、もう今日だよ、と思いながら寝るタイミングを逃して横になっている。そんなことをしたら、今日の夜には早く明日がくることを望むように仕事中うつらうつらし始めるだろう。今日がどんどんずれていく。

 

携帯を見ると、まだ昨日を過ごしている人から明日見てねという内容のメールが届いていて、私は先取りした今日それを読む。イラストラフの提出、私が出したお礼のメールへの返信。

私はもう今日にいるから返すこともできるけれど、昨日にいる人に与える時差を考えてやめておく。

時計は正確に日にちを区切るからすでに

 

ここで寝落ちしてました。いよいよなんか本質的なこと言い出しそうなのに。