変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

いつか睡眠に人生狂わされる気がしてる

もう睡眠関係なしに狂ってる自覚もないではないが、まあーよく寝る。

 


休日でも、予定なんて家のメンテとちょっとスーパー行くぐらいだし、存分に寝てる。

起きたら17時で土曜日が消失することもままある。

 


早く起きてもお昼寝の時間がないと休日はだめ。

 


いまのバイト先は幸いなことに夜型にありがたい13時スタートなので、二度寝しても片付けものとか洗濯を済ませられる。

そのぶん、終わりが12時近いわけだけども、10時始まりのところにいたって、そのくらいまではどうせ起きてるし、帰って30分以内にはお部屋真っ暗、おやすみ世界、な生活。

 


ちなみにバイトは編集です。懲りない。

 


すでに担当しているものが2作あり、私が辞めなければ年明けくらいに本になります。

 


こういうこと書くと大体辞めることになるよね。知ってる。

わりとメインどころの登場人物がいう「この戦争が終わったら結婚するんだの法則」絶対死ぬやつ。

 


ところで最近した人生最大のミスの話。

 


勤務中寝落ち。

 


めっちゃ怒られるやつ。

ついさっきまで読んでた文章は???

書いてた依頼書は???

メールどれだけ放置した???

 


つーかすっげえヨダレ垂れてんじゃん服びしょびょやべー。

 


その日はボスが打ち合わせ続きで夜まで帰ってこず、事務所で一人だったので、(もちろんやることはやりつつ)歌ったりたまに踊ったり、困ったメールが着たら指示を仰ぐ、みたいな感じでぶっちゃけパラダイス。

 


楽園に身を委ねたら緊張感を失いすぎて寝ちゃったんだと思う、多分。

 


百歩譲ってそこまではいいんだよ、バレなければ。

 


で、目を覚ました。

やらかしてしまったことの重大さを知り、血の気が引いた、が。

 


高校時代の数IIの授業でクソでかい寝っ屁を放った私は知っている。

 


(こういうときは音を立ててはいけない。静かに周りを窺うべし)

 


結論から言うと、ボス帰ってきてた。

 


怒りか呆れかわからないけど寝かせてくれてた。

 


ここで知らんぷりできませんよね、ということで平謝りして、数件だったけど見てないメールチェックして、その他やることやって退勤。

 


久しぶりに人の目を真っ直ぐに見て謝ったな。

 


笑って許してくれたのがむしろ怖い。一番怖い。

 


「仮眠とって捗るくらいなら休憩時間ていうことで寝てていいですよ」

「僕も1時間経ったら動くようにしてますし、頭回らなくなったら軽く寝ます」

 


怖いよ。普通のところだったら怒られるよ。

 


「だから社会生活が成り立たない、やっていけないんじゃないか」

という旨のお叱りや嫌味のひとつふたつ、いや100万くらい言われてもおかしくないし、怒鳴られたり罵声浴びせられてもおかしくない。

 


と思って翌日は、いつもより気を引き締めて、なんとなく気持ち的にボスとも変な距離感を持って仕事をしていたわけだが。

 


どうもさっきからタイピングの音が聞こえない。

 


そっと覗くと……。

 


ボス、昼寝してた。

 


マジか~~~。

 


昼寝、責任者公認か~~。

 


いや、責任者で仕事5トンくらい抱えてるからしょうがないよな、あれには必要性と正当性がある。

 

ペーペーの寝落ちとはわけが違う。

 

もしかして、昨日寝てしまってアワアワして謝りまくって明らかに焦り落ち込んでいる私に気を遣って、寝ているところを見せてくれたのかもしれない。

 

ああ、なんて寛大なんだ、ひとのやさしさ。


と思うことにして、今後は寝落ちしないように頑張ります。


それか休憩1時間を使って軽く寝ます。ビルの階段とかで。

 

ていうかみんなどうやって8時間+残業で寝ないようにしてるの?  責任感?  真面目さ?  仕事自体の楽しみ?  緊張感?

 

私にはそれがまったくないのか??  ウワー、人として終わってる。

 

父からもらった北海道土産は、悪いことしたら菓子折り持って謝りにいく、みたいなノリでバイト先に持っていこう。

多分一人じゃ食べきれないし。

 

仕事中に寝落ちしない秘訣、ぜひ教えてください。