変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

20㎏減への道②

「2ヶ月で10㎏落とす」と宣言し、バイト先で出前を取ることになった時にも「ダイエット中なんで遠慮します!」と伝え、計画のプレゼンまでして本気の食事制限を行ってきたこの2ヶ月間。

 


いよいよ結果発表です。

 


たまに飛び込む避けられない飲み会、生理前の野獣のような食欲、幾多の試練を乗り越え空腹と戦い、サラダチキンを貪った日々……。

 

 

 

マイナス9㎏

 

 

 

ええええええええ

 


うそおおおおおお

 


めっちゃ悔しい。

合格最低点にあと1点足りない、みたいな。

 


でもよく言われるんです。

「短期間でよくそんなに落としたね」

と。

 


でも激太りしたことのない人は知らない。

 


「太れば太るほど体重は落ちやすい」

 


ということを。

 

 

前にどっかで書いた気もするけど、180㎝100㎏のおじは1日で3~4㎏変わる日もあるんだそうです。

 


ご飯大好き、寝るの大好き、辛いことがあったら好きなもの食べて寝よう!

という生活を送っていた私は、就職してから一気に太ったので、食事制限と軽い運動だけでめげなければある程度までは落ちるんです。

 


この2ヶ月は本格的な筋トレや運動に入るための準備期間でした。

 


しかしあと1㎏ってさあ……。

 


でもここで折れてはいけない。

 


反省点

①途中で食事制限をキツくしすぎた。

→最初はお米も食べて魚も食べて、いわゆる和食、粗食だったのがだんだん過激になり、気がつけば1日に1000Kcal摂ってない期間がありました。普通に体調悪くなる。

その頃は全然体重が減らず、おかしいと思って順調に落ちてた頃のメモを見たら案外しっかり食べている。そこで食事を再調整。また緩やかに減っていきました。 

 


②運動量のばらつき

→週末は必ずプールに通っていたのが、一度の休日出勤を機にサボりがちになってしまいました。出張もあって、休日寝て起きたら夕方、みたいな。コンスタントな運動、大事。歩き方とか姿勢を変えるだけでも汗かいてきて、いままでの怠け具合を痛感しました。プール再開しよう。

 


③ローソンに甘えすぎた

→がむしゃらに食事を縛っても心身に悪いので、一応調べて糖質・脂質・たんぱく質のバランスを考えて制限をかけています。

糖質制限」という言葉があるように、炭水化物はそんなにたくさん食べられないんですよ。

しかし、ローソンにはあるんです。糖質を極限まで減らした低カロリーなパンやクッキー、果てにはビビンバまで。

ついつい手が伸びる。でも糖質は糖質。低カロリー☆  糖質オフ☆  なんて言葉に甘えてしまった時期がありました。

 


そんなこんなで目標達成できずに終わった、ダイエット食事制限編。

 


これからは食事制限は続けつつ、摂取方法やタイミングに気をつかう、筋トレ編に移行しようと思います。

 


10㎏には届かなかったものの、そこそこ身体は軽くなっているはずなので今度は代謝を落とさず絞っていくために運動量を増やして脂肪を燃やします。

 


ここからは体重の減り具合がかなり緩やかになるはず。月に2㎏落とせるかどうかをまずはひと月試してみて、体脂肪率にも目を向けながら目標を決めようかな。

 


これから生きてるだけで痩せる夏が来る!  

脂肪があるうちにおっぱいマッサージに精を出し、乳を作りながら追い込みをかけていきたいです。

 


報告は以上!!!!

 


可愛い服を着たい!!!!