変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

生殖の機能として神聖視されることもあるけどさ

生理、お前にはもう耐えきれん!!!

というわけで、めちゃくちゃ温厚な私が私なりに生理にイライラする日記なので、嫌な人は避けてね。

 

 

100人女を集めたら100通りの攻略法があるといっても過言ではない現象、それが生理。(男性にもそういうのあるんじゃないかな)


大多数に当てはまる内容をざっくりいうと、

①出血してる時/②終わって全知全能な気分の時/③排卵日が過ぎてテンション下がってくる時/④出血を控えて臨戦態勢になってる時


私の場合②から③への急落具合が凄まじい。フリーフォールってよりスカイダイビング。襲いかかる睡魔と食欲で「あ、今日③に移行したわ」ってわかるレベル。念のためアプリで確認するとほぼ間違いなく排卵日。

あーーーこっから何もなくても鬱々とした日々が続くよふざけんな。

ちなみにルナルナよりclue派です。デザイン可愛い上に管理能力高い。あるあるな旧来のナプキンのデザインがしっくりこない人におすすめ。


別にちょっと眠いとかちょっとお腹空くならこんな日記書かない。


まず食欲のメーターがぶっ壊れる。とてつもない倦怠感で家から出られず、キッチンにも立てず、節約生活を余儀なくされる収入なのにUberで大盛り頼んじゃう。

多分この黄体ホルモン大暴れがなきゃそんなことしない。「千と千尋の神隠し」の盗み食いのシーンを必ず思い出す。本当にそれくらいガツガツ食べる。蓄えまくった脂肪使えば毎月毎月そんなにエネルギー必要なくないか?


始末に追えないのが欲求と胃の処理能力に差が出はじめていること。

昔は食べたら即消化。今では胸焼けしちゃって、お腹パンパン。

気持ち悪い……明日の体重怖い……でも食べたい……の繰り返し。心身共にこの過食は本当に不快。

身体の主はすっかり油物がダメになっているのに、黄体ホルモンちゃんは変わらず炭水化物とかジャンクなものばっかり食べたがる。


次いで眠気。うとうと、どころじゃない。起き上がれない。ていうか起きたら昼。ひどい時は夜。

出社〜〜〜〜〜!!!! 

ご時世関係なく在宅可能な体制に助かってはいるけれど、出社が義務なのは事実。

でもまぶたが持ち上がらない。携帯で時刻確認「やばぁあ……(スヤァ)」

なにより連絡に気がつかないのが痛い。取引先だろうが上司だろうが睡魔の前では無力。とにかく無気力で眠い。寝ても寝ても眠い。それが大体2日続く。


なにより腹が立つのがネガティブになること。

自己暗示もあるのかなあ、ほんっとある日を境にズンっとテンションが下がる。それにつられてあらゆる沸点も下がる。

普段なら「あらあらまあまあ困ったな」で済むところが「はぁ? 誰に向かってほざいてんだ○ね」くらいになってしまう。「素敵だな〜」が「うわあああああ涙が、無理、この世の美しさ!!!」みたいに大騒ぎしてしまう。

さっきも電車に乗り遅れ「足遅い奴は走るな、大人しくエスカレーター乗ってろクソじじい突き落とすぞ」と心の中でめちゃくちゃキレてしまった。


食べ過ぎに必要以上に落ち込んで、眠ると起き上がれない。生活全般の効率とクオリティの低下にさらに落ち込む。イライラしてきて気がつくと食べてる。こんな感じ


過食・過眠・精神の乱れ


PMSにしては10日ちょっとって長くねえか?? "pre"ってそんなに前のこと指すの?  もっと直前にしてよ、と思って調べてみたら3〜10日間のことみたいですね。オムロンのサイトが教えてくれました。


母も「月の半分は人ではなかった」というくらいなのでこれは遺伝なんだろう。仕事が進まなくて泣きながらモスバーガーとイチゴ味のチョコを板ごと食べてたらしいし。まだ生理の「型」が決まる前は笑って聞いてたけどもう笑えない。


ピルを飲んでも結局眠いし食欲は怪獣だし、あんまり効いていないのでは? と思ってやめちゃったんだよね。

そうしたら①〜④の切り替えがわかりすぎるくらいはっきりして、出血量も増えて、これが本来の健康な生理なのでは??? と不便しているくせに思うようにもなり、再開の目処は立たず。


せめてもう少し穏やかになってくれれば許してやらなくもないんだけど、年々重くなるPMSにさすがに限界がきました。

ちなみに始まっちゃえば気分爽快! 便通最高! ちょっと頭とお腹痛いけど精神面穏やか! で毎月毎月しんどさを忘れてます。ああ、なんておばかなんだ。


……日記ここまで! 以下小さい頃の思い出と父への怒りなので飛ばしてくれ!!

 

 

 

へばって寝ている親にどうしてもかまってほしく、起こすために寝ている手をそっと洗面器の水に浸けてガチギレされたの、今なら痛いほど気持ちがわかる。

実の子供でもぶん殴りたくなるよね。なんでこんなに怒るのか不思議だったけど沸点低いんだもん。仕方ない。それに、そもそも親に水責めを仕掛けてはならない。


そう思うと父親もうちょい頑張れただろ、生理のある母と交際して結婚して子供まで設けたんだからなんとなくのバイオリズムは把握してるだろ、ていうかしておけ。


姉妹ワンオペがつらくて、思わずガラスのコップを床にぶつけた跡が実家にある。多分生理のどんより期だったんじゃないかな〜。


結婚も出産もしていないけれど記憶を辿れば辿るほど、その辺のケアがなされていないことが明るみに出る。父さんや、娘ですら呆れてるぞ、あなたの妻はどう思ってたんだろうね……。ばーかばーか!


いや、たまに図書館やセミ取りに連れ出されたのは母が寝られるように、だったのかな。それならちょっと見直すぞ。図書館内では別行動だったけど。

 

男女ともに双方の身体に向き合うことが当たり前な時代が見えそうで見えなくてむずむず。