変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

インドア野郎のブチ上げ日帰り登山

高尾山に行ってきました。

 


あんまりアウトドアな遊びをしないんですけれど、

 


山、めっちゃ楽しい。

 


山、めっちゃコスパいい。

 


正直最初は気乗りしなくて、(立ち仕事連勤明けの人間を山に誘うのかよ……)と思っていたけれども早起きしてよかった。

 


まず前日から楽しい。

遠足的な感じで、準備する段階でちょっとアガる。

 


当日、駅に着くと登山の装備をしている人やら、めっちゃカジュアルスタイルの人までいて観察が楽しい。

この辺でその日の流れを決めておくとあとあと楽。

 


初心者向け1号路を登りましたが、マジできつい。息切れする。汗かく。マフラーとかいらなくなる。

冬の高尾とか鬼寒いだろ、と思っているあなた。斜面が温めてくれるので安心してください。

舗装もされてるし木の根に躓く心配もなく、適度に急勾配や階段もあり、登山感が味わえる。

 


そしてなにより!  中腹ビアガーデンあたりで売っているおやつ類!

 


お酒からアイスまで様々。私たちはその場で味噌だれをたっぷりつけてくれる焼きたて味噌団子をセレクト。

 


これがまたバカほど旨い。もっちもちなのにネバつきがない。あっという間に食べ終わる。味噌だれはちょっと甘めだけど団子が甘いのでちょうどよかったのかも。

とにかく行ったら絶対食え。

 


豆腐アイスなるものもあったけれど我慢して山頂へ、煩悩の数の階段を登る。

 


「ていうか煩悩108個って絶対数合わせ的なやつあるでしょ」という話を持ち出すと盛り上がると思う。煩悩大喜利は結構楽しい。

 


そこを過ぎると自分の業の重さを感じるべし、というコーナーがある。業を表す石を持ち上げてきたけど、余裕。業、超余裕。

実際に背負ってるカルマはこんなもんじゃねえだろ?  と思うぐらい軽いし、誰でも持ち上げられると思う。

 


華奢な女の子は2/3くらいまで持ち上げるのが程よく可愛くてベスト。私のように気合を入れすぎてガコン!!  と金具に当たるまで持ち上げてはいけない。

 


そして私は初詣を済ませていなかったので、途中薬王院で滅茶苦茶に(仕事仕事仕事)と念じてきました。おみくじは大吉。おまけで付いてた動物は蛙。お財布で愛でます。

 


そんなこんなで山頂へ。見晴らしがよい。

軽食も食べられるし、いまの時期お弁当も腐らないので、手作りで持ってきている家族も。

写真撮る?と訊かれたけれど、デブが山ではしゃいでる写真とかいらねえ、と思ってお断りした。

2人で撮る、という意味だったにしても、そんな経験一回もないし、余計デブが目立つので断固拒否したと思う。

 


少し休んで下山。同じ道は飽きるので中級者コースへ。

道幅が狭い上、舗装されておらず、木の根が飛び出してきちゃってるので油断すると転ぶ。

 


途中にお店などはないのでまたなにか食べたいなー、と思う人はちゃんとリサーチしてコースすべし。甘酒飲みたかった……。

 


途中道迷いをしかけて、変な山に迷い込みそうになった時、いなせなおじいちゃんが「駅に行くならこっちだよ、若いから100分さ」と教えてくれた。

ありがとうおじいちゃん。私は彼のことを勝手に山の精と呼んでいた。

 


くねくねゴツゴツの道は結構膝や腰にくる、というか力の逃し方を知らないとどっか痛めるかも。あと捻挫が癖になってる、古傷がある、という人もご注意を。

 


あと女性はスポブラで行ったほうが絶対にいい。段差がすごいところ(特に下山時)だと結構乳に負担がかかって、クーパー靭帯のことばかり気になって自然が楽しめなくなる。乳を押さえての下山はバランス取るのが難しいし、見た目が具合悪い人みたいになるので。

 


うねる木々を越えながら

「山楽しい!  爆音で音楽流したい!!」

 と叫びながら進む。

下手に舗装された道より土の地面の方が雰囲気が出るし、足が疲れにくい、気がした。

 


下山。達成感に満ち溢れながら蕎麦屋へ流れて、足を休めつつお腹を満たす。

とろろ推しの店で、なんでもそばの中にもとろろが含まれていたのだとか。どうりで麺がもっちりしてたわけだ。

 


そのあとは駅直結の銭湯!!

お湯の種類は決して多くはないけど、山登りあとの風呂、気持ちよくないわけがない。

お食事処もおやすみ処も充実。

 


そして素晴らしいのが施設内に電車の時刻表があること。いちいち調べなくていいし、ベストなタイミングで駅に向かえる。最高。魂抜かれて口開けてぼーっとしながら帰った。

 


個人的なエピソードも記録しておくと、

途中標高から斜面の角度割り出しててキモいなと思った。つらくなるからやめてほしい。

 


しかし私もなんの流れかわからないけどSeptemberがなぜ9月を表すようになったのか語っててキモいなと思った。

 


お互いが口に味噌だれをつけていたが(まあいいか)と見逃していて、ただの汚い奴らに成り下がっていた。見た目に対する意識レベルが終わってることを知った。長い付き合いのよくないところだし、向こうに指摘されたのがショックだった。

 

  

おみくじ、結構いいことが書いてあった。もう何年連続だかわからないけど、今年も安産らしい。

でも仕事見つけてえの、こっちは。

お金が欲しいの。倹約しろと書いてありましたけれども。

 


さて、遊び倒した感がすごかったですが、団子300円、お蕎麦他1500円くらい、お風呂1000円+交通費と案外安上がりに遊べるのでおススメです。

水筒とかタオルとか自分で持っていくとこの値段。

 


「街ぶらついてるだけじゃダメだ!」と調子に乗ってシーズンに一回はアグレッシブに遊ぼう!  と話していましたが、今朝「筋肉痛と関節痛がエグい」との報告がありました。

 


基本連絡は必要最低限のことのみなので、よほどつらいんだと思います。

私も主に下半身の筋肉をやられています。

 


外遊び大好きな人はもちろん、私のような運動から遠ざかっている人にこそ行ってほしい。登山。子供でも登れる山でもヒーヒー言えて達成感やばいから。

 


お土産は筋肉痛と砂埃です。