変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

20㎏減への道③

前回

「2ヶ月-10㎏を掲げていたのにあと1㎏足りず辛酸を舐める」

 


で、

 


今回

「さりとて2ヶ月で9㎏ってそこそこ落としたので筋トレをして、筋肉つけつつ2㎏ずつ落とします」

を宣言しましたが、

 


実際

運動できてねえよ!!!! 

財布失くしてあっちこっち手続き行かなきゃいけないのを言い訳に、朝の筋トレサボってるよ!!!  

週5日のバイトを始めて疲れてるから~~とプールはじめ運動をサボりまくっているよ!!!

しかもなんだかんだで2㎏減りそうで調子乗って何個かアイス食べちゃったよ!!!  

 


よくあるリバウンドのパターン。

食生活のベースは崩れていないものの、運動のリズムが崩れている。

 


前は土日の夕方になると「ウルトラソウル」が脳内に自然と流れてきて、よっしゃオラかかってこいや、とプールに赴いていたのにこの体たらく。

 


3連休も珍しく人と会う約束があって、心こそ潤ったものの、そのときの食事リカバリーができているかというとできていない。

 


もう完全に甘ったれ。

 


前は身体はデブでも心は脂肪を滅するアマゾネスだったのに。

 


いまは心も身体もデブ。

アマゾネス、完全にたるんでアイス食って寝てる。

 


痩せてる人向けに例えると、模試でA判定とって油断して(まあ受かるだろ)と思って全滅するやつ。

 


しかも運動・筋トレを蔑ろにしてとりあえず数値だけ落としてるってアレだね、私の一番嫌いな

 


「暗記だけして理屈はほぼ理解してないのに乗り切ろうとしてる奴」

 


お前そんなの絶対限界くるし、その程度を理解しようとせず進学してなにするつもりだ言ってみろ、的な。

 


そうだ、奮い立たせろ、

「一年だけ浪人させてくれ」

と時間に縛りかけて浪人して、滑り止めの合格通知がきてたとき

「大学生になれる~~」

って玄関で泣いただろ、思い出せその熱意。

 


ていうか私、時間で縛るの好きだね。

怠ける奴の最終手段だよね。

 


話を戻すと、バイトは運動しない言い訳にはなりません。

 


自分で一年で○㎏痩せると決めて、その方法として筋トレで代謝を上げて痩せることを選んだのだから、それを貫きなさい。

 


平日バイト前にバタバタしなくちゃならないような生活を正しなさい。

 


掃除は休日に終わらせる。それでプールに行く。

でも休日に寝ないと平日持たない人間だからから、片方はしっかり寝て、そこそこの時間に起きてプールに行く。

 


そうだ、プールに行く、だとテンション上がらないから「ウルトラソウルする」に呼び方変えよう。

心の中でしか使わないけど、思い込み大事。

 


ここまで書いたけど、口だけになるとつらくなって、どんどんテンション下がるから、なんか盛り上がる表を作ろうかな。

バイト中に。

 


実際、出張したとき以外は毎朝の体重をつけてるんだけども、毎日何回か見て計算しちゃうもん。

何回やっても同じ結果なのにさ。

 


てことは、紙ベースじゃなくて、表をiPhoneの中に作ればいいのかな、なかなかやったことがないんだけど……。

 


ちょっと最近怠けているので、素直に申告しました。

 


いま超怠けてます。

いろんなことを言い訳に筋トレをサボりにサボってます。

 


立ち上がれアマゾネス。

甦れ、どちらかというと陰気でマゾヒスティックな努力をする私!!