変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

就活終わりかけのころ(未完に後日付け足し)

これまた未完に付け足したもの。2016/10/24の記事

**********

 

今日は、朝早起きをして、いきなり「夏限定 濃いめのカルピス」をイッキして、朝ごはん、片付け、掃除、お洗濯。

それでもまだ12時にはなっていなかった。なんてハッピー。そこからはまた少し片付けものと家計簿の整理をした。漫画を読む。お昼寝をする。14時お昼ご飯を作って食べる。お昼寝。漫画。ちょっと作業をして、晩ごはん。

 

久しぶりの素晴らしい休日。寝倒すのもまたいいけれど、自分のリズムで自分の身の回りを整える気持ちよさは、ちょっとテトリスに似ている。

 

一個ずつ、ちょっとずつ、降ってくるもの、たまったものを消していく。

(私の後回し癖がそもそも生活を「テトリス化」させていく原因なのだけど。)

 

相変わらず就職活動をしているが、何とか落ち着きそうな様子を見せている。

15日には試験を受けた後、高校時代の友人とご飯を食べに行く余裕ができた。変わらない懐かしい盛り上がりに内心とてもほっとしていた。個人的な事情で彼女にはもう会えないと思っていたから。

でも、その時に受けた、少し照れくさい指摘がまだ頭をふよふよしている。ほかの人から見てもきっとそうなのだろう。

 

 

夏の間にあったことや、就職活動の今までとこれからを詳しく書くつもりは、あんまりない。

 

みんなも体験してきたことだろうし、我ながら、多分読んでも面白くないと思う。

でも、気にかけてくれている人がいることは確かで、とてもありがたいことだから、概略だけ書いて、その中で特に面白かったことだけまた別個に記事にする、のかも知れない。

 

 

冬→インターンにちょこちょこ行く。その中の一社から早期内定をもらう。そこでパートをしつつ就活続行

 

春①→教職か一般職か、大学院進学かで揺れる。一時期国語の先生の免許を取ろうと本気で考えていた。学内セミナーに潜り込む。

 

春②→出版・広告・文具メーカーにESを出しまくる日々。同時期にこのブログが立ち上がる。「既卒は厳しい」と電話口で言われ続けるも、意外なことにほぼ書類は全通。しかし出版は試験で撃沈。S潮社のみ面接へ進む。しかし面接で勢いつけて喋りすぎて、ドボン。

 

夏①→順調に進んでいた会社の役員面接で落ちる。ついでに本命のメーカー2社も面接で落ちる。ショックでしばらく思考停止。面接がなかなかうまくいかなくて涙涙の日々。

 

夏②→実は、早期内定をもらった会社の人事の方が大の苦手だった。「内定者懇親会」もバックれ続けていたため、思考停止中に、ついに本社呼び出し、個人面談の刑に処される。が、そこでしおらしくしている私ではなかった。……詳しくは言わない。

 

夏③→一念発起して広告系をもう2社受けてみる。書類で初めて「ポートレート」を出す。そんなものは作ったことがなかったので、ブログその他提出。通った。ライターのバイトを掛け持ちで始める。

 

今→なんとそのうち1社から、声をかけていただいている。もう1社は結果待ち。

 

よく早期内定先に対して、「本社のビル壊れろ。」とか言っていましたが、パートとして配属された店舗には恵まれたと思う。これからのキャリアプランについて、店長はとっても親身になって、「ひとりの社員」ではなく、「ひとりの人生の先輩」としていろいろ話してくれた。

よくよく考えなきゃね。

 

と、こんな感じで今日がきた。

 

友達、先生、先輩、たくさんの人に相談したし、何気ない会話で、どっかいっちゃいそうだった気持ちが繋ぎ止められたことがたくさんあった。

本当にありがとう。近いうちに終わるのか、まだ続けるのか、あっちゅう間に転職しちゃうのかはわからないけど、

 

 

まで書いてあった9/18。

就職のことがまだ纏まりきらないまま書いてしまったから、ここで途絶えてしまったのだと思う。でも記録は記録なので、「未完」のままおいておく。近々、採用された広告会社に行って面談をする予定。

 

私のこれからはまだ分からない。欲張りだからできることは全部手を出したい。

 

JUDY AND MARY に「カメレオン・ルミィ」という曲がある。タイトル通り歌詞はカラフルでポップ。サビに「変幻自在の才能」、「あなたが抱くならどんな色でも、裸で抱くならどんな色模様」、「まだまだやりたいことやまやまやまぶきイエロー」、というなんともポップで強欲な歌詞。

昔から「一度言い出したら聞かない子」だった私は、少しずつ現実と折り合いをつけていくことをおぼえている。でもいざ、「その時」が来たら私はどう動くかな。これからの人生、降ってくるもの、自分で手に入れたり、オラッ!と方向転換させることもあるのかな。

 

あこがれて嫉妬して喜んで飛び跳ねて身をよじりながら、虎にならないように過ごすのが当面の目標です。カメレオンにはなります、あと、たぬきにも。化かされてくれろ。