変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

あなたのことを思うと食事も喉を通らない

あえて伏せていたけど、6/30現在、就活一発目しかも第一志望の面接期間真っ最中でして。


しかも次の面接と適性検査突破したら内定、という超瀬戸際も瀬戸際にいて、もう気が気じゃなくて、S氏と楽しくご飯!なんて食べてる場合じゃなくて(性格上面接の練習をお願いしてしまうと思う)、思わず予定を延期して1人悶えてます。


舞台度胸と口だけは一丁前な私が、久々にこんなに緊張しているってだけで余計戸惑ってそわそわして、普段見ない占いなんか見ちゃったりして、とにかくもう勉強に疲れたらアウアウ言って転げ回ってるくらいには落ち着きがないのですよ。


WEB応募→一次面接→二次面接の流れだけど、普通に一次面接の段階で4人も面接官いるし、(新卒時でも1対4なんて経験ないよ〜〜)と完全に突然の5Pにビビり、にこにこ話してきたものの、頭の中には完全に「アウトレイジ」で北野武がひとりで相手のヤクザの事務所に行って小指詰めてるシーンがエンドレスリピート。


次誰が何人来るの?2倍で8人?それとも2乗で16人?そこまで増えてたら逆に笑うけどさ。厳正に審査されすぎだろって。


今まで経験のない業種に応募してるから何を対策すべきかイマイチ自信が持てないし、一次面接で2〜3分の自己紹介求められた時はもう死ぬかと思うよね。そんなにご紹介できることなんてありませんもの。ええ。


何より激太りして4〜5着持ってるスーツの中で着られるの1着しかなくて、それも着てるというよりねじ込んでるって言い方が正しくて、前ボタンは閉まんねえわ、スカートのファスナーは上がんねえわ、ワイシャツはパツパツで室伏みたいになってるわで完全にギャグ。他の現役就活生の清潔なリクルートスーツ姿が眩しすぎた。


こんなにボディコンシャスなスーツの着こなし、私エロ画像かエロ漫画かエロビデオでしか見たことない。つまりかなり痴女い格好で面接に臨んだの。
「見てわかる通りちょっとパツパツなので、プライベートではダイエット頑張ってます!」って言って誤魔化した。その時(就活長引くようならスーツ買い直そう)って思ったよね。


完全に激烈低予算AVのロケをこなした気になりながら家に帰って着替えてたら、なんと通過してて、裸でウッヒョイ!って小声で叫んで跳んで本物の痴女かつ狂女になって、道に迷って迷って10㎞も歩いた疲れがドッと押し寄せてきて、死んだように眠って、ちょいちょい想定質問とかいろいろ考えて朝。


とにかく害虫対策と干した布団が風で飛んでいかないかと面接のことしか頭にない。


一応ハローワークで取り寄せた求人にも応募する予定で書類書いたけどあわあわしてるからミスりまくりで、最後の方になると、書き損じた紙に顔面の汗と脂を吸わせて顔拓とか取ってた。


そして昨日トチ狂った量のカレースープを作ったけどこう暑くちゃ食べる気にもならねえ。
気がついたら午後だけど用事を済ましに出かける気にもならねえ。
なんなら書類出しにコンビニ行くのさえ面倒臭え。
トイレ行くのも面倒臭え。


それでもカラオケには行きてえ。


おそらく気分転換に飢えてる。昨日も気がついたら寝る前に文庫1冊読み終わってた。


困ったことに緊張しながら勉強してるからなかなか頭に入んないの。脳みそのピーク終わった感もある。だってもうアラサーに足を踏み入れる歳だもの。


そんな奴が職もなければ嫁に行く予定もないって軽度のヤバいに足突っ込んでるから、就活頑張ろう。おじいちゃんから、結婚はいつになるかなあ、なんて軽く圧かけられてるけど、ごめん今それどころじゃない。


話逸れまくったけど就活はじめました。
問題の二次面接は来週中頃なので、その頃元に戻ってるか、激烈落ち込んでよだれ垂らしてるかで今後を察してください。

 

7/6(金)
二次面接の結果待ち。

「週明けにはお知らせします」
と言いつつもレスの早い会社だから今日あたりには結果くるんじゃないか?と朝からドキドキして待っている。


二次面接の出来は正直あんまりだから、期待しててもしょうがないところはあるんだけど。あるんだけど!!!
結果を聞かないとイマイチ次への本腰が入らないというか、ヒリヒリ待ってるこちらとしては、(え、今日金曜日だよね、もし今日連絡なければ土日48時間も悶々するの?そんなの死んじゃう)というのが本音でありまして。


携帯が鳴る度に速攻で手に取るんだけど、携帯を震わせたのがどうでもいいメルマガとかだともう叫びそうになる。
マジで人生で何回これやればいいの。1年半前もこんな感じだった気がするけど気のせいかな。


しかし本当役員の醸すオーラの独特さと入ったら何? "I am so エライ人" 感半端ない。しかも面接中一言も喋らないおばさまとかもいて、
「あなたは私に全く興味を持ってくれていないのでしょうか……こっちを向いてくれないのでしょうか……」
と勝手にフラれた気分になるし、しかもまた3分間の自己紹介があって、初っ端から想定外のやつきて動揺するしで……アレ?これ書き出してみると落ちてるんじゃないかな。


(もう今日は結果がこないものだと思って、土日は掃除洗濯をして鶏肉を焼いて過ごそう)という気にはまだまだなれない。気を利かせて安らかな、もしくは次への活力を養うためにできれば今日連絡ください。お願いします神様。


ちなみにハロワ経由でもらった求人に履歴書送ったけどそれの返事もない、何これ、つらい。


今これを書いているのはちょうど午後5時。結果待ち御社の定時は午後6時。基本合否連絡が定時を過ぎることはないから、あと1時間で連絡が来なければ土日は悶々しながら過ごすことが決定。


今この瞬間もauからLINEが着て心で「この野郎!」と叫んだ。


ああああ〜〜。


また携帯が鳴って利用した転職サイトからメールが着て、一瞬(まさか!!!!)と思うも、スカウトメールで、心で「紛らわしいんじゃボケ!」と叫んだ。


ああああ〜〜。


あと52分で本日の営業終了。なんだかやっぱりこない気がしてきた。諦めの境地。ついでに結果も諦めの境地。


またメール着たけどYahoo!パートナーで、おじいちゃんからの「俺が生きてるうちに結婚せいや」的な圧力を思い出す。寿命をチラつかせるのはずるいよおじいちゃん。


天気も相まってリアルに具合悪いし本当にきゅうりしか喉を通らない。心が弱過ぎる。いや、本当はピザとか食べたいけどお金ないし太るからから我慢してるだけ。


ちなみにもう半月以上家で米炊いてないんだけど虫とかわいてないかな。怖くて確認できていない。虫除け的なもの入れておこうか。虫の炊き込みご飯なんて食べたい人あんまりいないと思う。


とにかく仕事を得るって本当に難しいですね。
出身大は、優秀な人、頑張ってる人、普通な人、人生のコース設定が破茶滅茶な人、虚無を生きる人がいると思ってたけど、多分私4番目の人たちだよね、今。


マジで連絡こない気配濃厚なので、そろそろ強欲野菜プレートでも作ろうかな。プレートとかおしゃれぶりましたが、ウサギの餌に火を通したレベルのものなんですけどね。


兎にも角にも心がキリキリして死にそうです。
あ、6時になった。

あらあらかしこ。