変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

30分間の過ごしたかた

ぽっと30分ばかし時間が空いてしまった。

目的地に向かうにはだいぶ早すぎる。

 


荷物が多いのにこういうときに限って本を持っていない。

WALKMANも充電が切れていたから置いてきた。

 


つくづくツキのない人間だなあと思う。

時間が空いた理由も、私が開始時間を間違ったから。

最近時間を間違えることが多い。

今日みたいに早い分にはいいんだけれども遅かった場合は、もともと遅刻の多い私、平謝りである。

 


ファミマのイートインスペースでサラダを食べて時間を潰しているけれど、横のひとつしかない席にカップルがやってきた。

 


こういうときは席を譲るのが親切なのかもしれないけど、そうすると残りの20分私は季節外れに寒い中立ちっぱなしになってしまう。

 


でも視線が痛い

そわそわして落ち着かない

身だしなみを整える必要もあるのでトイレに逃げ込もうか。

いやでもトイレに20分立て籠もるのもなかなかの迷惑である。

 


どうすべきか。

 


そんなことを考えていたら、座って肉まんを食べていた女性が食べ終わってしまった。

 


そういえばこのファミマは基礎化粧品がかなり充実しているなあ。

 


あっ、お昼ごはんをすっ飛ばしていきなり飲み食いしたからお腹の調子が不穏になってきた。

受験生の頃より私を救ってきた薬、ストッパを飲むべきか、否か。

 


動き出すまであと10分強

 


身だしなみを整える時間を差っ引くとここに文章を書いていられる時間は5分程度。

 


アップロードの時間を考えるともうちょっと短い。

 


3分きっかりで終わる東京事変の「能動的三分間」という曲のことを考える。

ぴったり3分で曲を作るのは相当難しいのでは?  と音楽に疎い私は思う。

 


お腹がダメっぽいのでやっぱりストッパを飲む。

 


お店は綺麗なのにトイレは案外汚かった。意外。

鏡を見たら髪の毛が変なふうにハネていた。

髪の毛は12月くらいから切っていないから丁寧にアイロンをかけてもあんまりいうことを聞かない。

 


口紅を塗り直す。

私に似合う色はどんどん廃盤になったり日本撤退してしまったりして手に入らなくなる。

口紅もファンデーションもハイライトも。

 


まで書いたら時間がきました。

行ってきます。