変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

イモリペースのアイラブユー

2014年春からお付き合いを始めたので、もうあと1週間でまる4年一緒にいたことになる。

正直そんな時間が経った感じがしない(そんなに頻繁に顔を合わせない、というのも多分に関係しているとは思う)。

 

しかし振り返るとお互いできなかったことができるようになったり、新しい当たり前が増えたりとなかなかびっくりする。
異性とプライベートな電話をすることが日常になるとは思っていなかったし。

 

その間にお互い、卒業したり進学したり就職したり仕事を辞めたり、別れそうになる節目はあったはずなのだが、今まで誰とも付き合ってこなかったくせに、なんだか長持ちしてしまったな、というのが正直な感想である。

 

そういえば実家で飼っているイモリは、のんびりのったりしていて、何を考えているかわからないぼーっとしたやつなのだが、寿命がべらぼうに長くもう15年は生きている。

一緒に遊ぶことにひどく向いていない生き物なので、水槽越しに指でちょいちょいあっち向いてホイをさせてみる程度で、そんなにかまったりしないのだが、なんとなく気にかけていたら私の思春期も反抗期も独立も見届ける存在になってしまった。元気だろうかイモリ。

 

スローに続いた私たちの関係はなんだか少しイモリっぽいな、と思った。うまく伝えられないけど。月に一回くらい遊ぶかな、というと驚かれることも少なくないが、向こうには向こうの趣味と世界があるし、何よりぼーっとしている時間が必要なのだ。

 

特にこれからの話はない。誓って、本当にない。

 

別れちゃうかもしれないし、のんびりしたイモリ交際が続くかもしれない。それは私にもわからない。
無職(デブ)はちょっと……といわれたら、すごく悲しむと思うけど(そーだわな)と思うだろうし。

 

ただなんとなく、あー、そろそろ契約更新するか否かが近づいてきているな、と思ったのである。