変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

散る散る満ちる(未完)

4月がくるわあ。


3月いっぱいは、ほぼほぼ引きこもっていて、気がついたら桜は咲いてるわ花粉はビュンビュンだわでちょっとした浦島太郎である。


実家のすぐ近くには桜並木があって、この時期毎日毎日駅まで桜の色形匂い全てを満喫しながら歩いていたのを思い出す。
今の家のそばには桜が少なくてとても寂しい。


仕事を辞めたので、なんでも自分でコントロールしないと、気がついたら夜までパジャマ、なんてことも少なくないが、そろそろ求職活動を始めようと思う。


明日はお蕎麦とかき氷を食べに行く。無職のくせにいいご身分だわ、と私の中の危機感がそわそわして嫌味を言ってくる。1人の我が家はかなりの財政難なので。


金銭面だけでなくどんどん社会から離れてしまうのも怖いことで、証拠に脳みその働きも鈍くなってしまう。
外に出るには(求職活動には)お金がかかる、と思うとやっぱり貧すれば鈍する、というのは本当だなあ、昔の人も同じような苦労をしたんだな、と不思議な気持ちになるし、それよりなにより、こんなに的確に言葉を当てはめるなんてすごいことだ。


S氏とのお付き合いは続くようだ。
惰性で付き合うことのないように、仲良くやってるからまあいいか、とならないように、各々半年毎に目標を立ててみてはどうかといわれた。例えば○○の資格を取る、とか。


確かにゆるゆるしがちな我々である。近い間柄だからこそ、似たところがあるからこそ、どよどや、お前さんは頑張ってんのか? と刺激し合うのはいいんじゃないかな、と思った。


……私の目標は就職、になってしまうけど。今回は職にありつくまでが長そうだ。頑張りたいところである。もう5年目となるとある程度弱点も知られているし、世話を焼かせるよりも、相手を安心させてナンボなんじゃないか、その辺が頑張りどころで、新たな見どころになれば互いにハッピーな気がする。
あ、せっかくだからちゃんと運動して痩せよう。