変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

求職活動近況、財政破綻寸前の1kアパートより

自分で言うのもアレだが、ついに求職活動において学歴が通用しなくなった。

はちゃめちゃな職務経歴の方が目立つようになってしまったのだ。

 

それに、なんだかんだ言って、いままで就職を果たした企業の面接には知り合い、友人からの紹介で漕ぎつけている。

はじめからどんな人かプラスの情報を伝えてもらっている、つまりは下駄を履かせてもらった状態で面接に挑み、職を得ていたのだ。情けない限りである。

 

ああ、あの時の2人、ありがとうございます。長続きしなくてごめんよ。気持ちだけは、気持ちだけはいまもその職場にあるよ……。

 

タロット占いのオネエに言われた「人には恵まれる」は本当だな、と思った。

 

しかし、いつまでも他人に頼ってはいけない。

かつての就職が、困り果てている私を見かねて助けを出してもらった末のものだということは、裏を返せば1人でやった就活は全敗ということである。

 

私、無能すぎる。

 

最近はどんどん 応募→お祈り のスピードが上がっている。

もしくはまったく連絡がなく、こっちも切り替えはじめた頃に不採用のメールがくる。

せっかく次へと動き出したのに心を折るのはやめてくれ。

 

でも私の求職活動がかなり迷走していることは認める。

 

最初は「しばらく高時給バイト・派遣でフリーターやって、落ち着いたら正規雇用の仕事を探そう」と思ったけれど、それにも落ちまくる。

時給1000円のアパレルバイトを始めてしまっていたおかげで、高時給バイト・派遣の求める週5勤務が出来なかったのである。

 

焦ってリサーチが徹底しないままバイトを決めてしまったのがいけなかった。

 

主にコールセンターを狙っていたがどうにも引っかからないのでライティング系バイトにシフトチェンジ。ひとつ決まる。時給は1200円。

しかし最初のうちは週3しか入れないのだという。暮らしていけねえよ!!!

 

この頃にとある出版社とメーカーの広報の職に応募。

 

ちょっと前に暗い記事を書いたけれど、文字媒体や企画に関わる仕事をした方がいいよ、とのすすめを受けたため、どうにか引っかかってほしかったけれど、どちらも書類落ち。

 

この頃に体調をガクっと崩して最初のアパレルバイトをクビになる。ニートだ。

 

そして、これを書いている今日からライティングバイトがはじまるのだが、バイトすらまともに出来なくなってしまったこの身を抱えたいま、勤務開始がとても怖い。

はじまってしまえば、また自分の身体の面倒を見つつ、いつクビになるのかに怯えなくてはいけない。

 

それに、さっき書いたように生活費が足りない。

友人の勧めで調子のいいときに入れるよう日雇いに登録したが、過去日雇いもままならなかったことがある。

 

もうただのヤバい人だ。

 

ヤバい人はどうやって稼いで暮らしているんだろう。

 

ウワー、ブランド欲しさに入学したわけじゃないけど学位記火にくべてえ~~

一瞬採用担当を期待させるであろう学歴なんかクソくらえ~~

 

ヤバい人は考えた。

というか、ちょいちょい思い浮かんできてはいたが頭の隅に追いやっていた方法をとることが現実味を帯びてきた。

 

フリーランス

 

どこも雇ってくれないなら、自分で勝手に動き回って仕事を貰って稼ぐしかない。

自宅で作業可能。必要に応じて外出はするが、会社員でいるときのように毎日決まった時間、という訳ではない。

(やっべー、最近調子悪いなー)

というときは家でだらしない恰好のままのままシコシコ作業できる。

 

最大の問題はめちゃくちゃ仕事の単価が安いこと。時給換算したら気絶しそうになる。

なので、いまフリーランスとして会社に常駐する案件に応募している。

なんだよ、結局会社員かよと思うかもしれないが、会社所属ではないので週4勤務も可能なのだ、その分お賃金は下がるけども。

 

しかし、週休3日というのは非常にありがたい。週4で減額されたお賃金から定期代と税金分を引いても暮らしていける。

余った1日は休養に充ててもいいし、下積みや経験と実績が重要視される世界なので、スキルアップのために仕事を受けてそれに取り組んでいてもいい。日雇いに行ってもいい。

 

これが一番うまく事が運んだ場合の話。

 

ダメだったら、バイトと日雇いと、いま少しずつはじめているフリーランスとしての仕事を回していくしかない。

しかし将来的に安定したいことは事実なので、スキルを上げて希望職種でお金を稼げるように研鑽していく、という方向性は変わらないと思う。

 

人生こんなことになるとは思わなかったよ。

お金をかけて育ててくれた両親には本当に申し訳ない。学費の高い私大に通わせた結果がこれである。

ちなみに妹は大学で学んだことを活かせる専門職に就いてしっかりと働いている。

 

でもこれがあと10年後じゃなくてよかった、とは感じている。

 

つらいことがあっても、身体がしんどいときがあっても、鬱々としてしまう期間があってもきちんと会社勤め、学校勤務をしている。

そして着実に社会人として実績を残し、力をつけている(ように見える)みんなはすごい。偉い。存在しているだけで尊い

 

そして書き起こしてみるとまじで身体に振り回されているので、なんかいろいろだめになったらちゃんと医者に申告しようと思う。

 

うまく締めるの面倒だな。

 

とにかく! 

お金を稼ぐことについても、入院についても、未来が見えなさ過ぎて怖い!!!

 

ヤバい人は頑張らないと野垂れ死ぬ。

 

私の適正(適性)と! 適切を! もうずっと模索しているけど未だにわからないこれらのことを! 日々! 強風の中高度300mで綱渡りをするような生活の中で! 諦めず! いい塩梅を! 見つけられるように! サバイブす! る!

 

以上!!