変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

夜行性卒業訓練参加希望願

大体夜中に更新されてるけど、一応朝型人間になりたい、という願いはあります。取り組みはすれど続きません。困ったもんだ。

ほぼ初と言っていいくらいただの日記。つまらない。

要旨: 移動は疲れる、酒が飲みたい、風呂は気持ちいい、眠い、美容と体毛。そんなことが、だらりんと書いてあります。それ以上でも以下でもない。

今日は午前に割と気合の入った用事を済ませ、一旦帰宅し飯をかっ喰らって、夕方から夜に働く、というスケジュールでした。

こう書くと用事は2つしかないので、大したことないように見えますが、移動は案外疲れるもので、もう夜帰ってきた頃には、湯葉のようにべろべろ、ふにゃふにゃになっておりました。立ち仕事だし。ロッカー壊れてトラブルし。

さて、そういう時は大抵食休みをとっている間にらその辺で行き倒れて変な時間に起きる、というのがセオリーです。今日も今日とて2時半に目覚めてしまいました。

そういうとき、わざと鏡を見て不細工具合を確認するのが好きなんですが、今日も浮腫んで化粧はヨレヨレ、安定のがんもどきフェイスでした。

「風呂……面倒…でも汗かいた…脚めっちゃむくんでる……取り敢えず顔、洗う……。」と這々の態で洗面所に向かったのですが、いざ浴室から洗顔料を取る段階で、あっさりと風呂の誘惑に負けました。ほかほかの湯船、シャンプーの残り香。

ええい!くそ!ミッドナイト入浴じゃ、と風呂に入り、ストレッチまでする始末。明日どうする気なんだ。

で、こういう湯葉モード×風呂上がりって最高にビールが飲みたくなりますよね。

以前友人と入ったベトナム料理屋で飲んだ、「バーバーバー」というあっさり系なのに、勢いのある名前のビールがキンキンに冷えてストックされています。

だがしかし。

(今お酒飲んで寝たら、満足感で頭がパーになり、長時間ぐうすか眠って、いよいよ明日の予定が狂う。そして後悔で荒れる。)と思い、代わりに冷たいお茶を、ビール鑑賞しながら飲む、という手法(ビールをお茶の傍に置いて置く)を取りました。案外満足。

理性的な選択をとったことを褒めてやりたいです。

薄着で眠れる季節が来たね。

私にとって、それは同時に体毛の伸びが一気に早まる季節の到来を意味します。また入浴時の面倒ごとが増える……。

ちなみに今の面倒ごとは、多い髪を地肌までしっかり洗い、乾かすことです。

楽しみは、最近巷で話題の激安パック(1週間お試しサイズ)を各社比較して、どれが一番コンディションが良くなるか試すことです。やっぱりこういう比べて試す、みたいな実験好きです。本当に理系に生まれたかった…。

(たまに、お前は自ら文系の隠れ蓑に包まっているだけで、実は理系だ、といってくる人がいます。

きっと私のことをあんまりよく見ていないか、見ているが故のリップサービスでしょう。どちらにせよつかの喜びをありがとう、今も昔も、全くそんなことはないので、すぐに悲しみに包まれるけど。そんな君には、サンキュー・ベリー マッチ)

今3種類目のパックに突入したのでおそらく、苦手分野であろう美容系レビューに近々挑戦するでしょう。

きっと先に書かれるのは、私にとって一番季節の変わり目をはっきりと伝えてくるのが、体毛の伸び具合である、ということについて、だと思いますが……。それはまた今度。

あかつき、あけぼの、あさぼらけ。

中途半端良い子は寝ます。

みんな、GW明け、それぞれの生活が始まる、慣れよう、暮らそう。起きたらおべんきょだ。