変わり玉記録帳

日記・文章を載せる場所。個人文章道場も兼ねる。脳みそ断片保管庫宇宙本部。

ビミョウなコダワリ

一気にどばばば、と書くと、寝て起きて、後から読み返すと雑に感じる部分が多く、少し手直しをしている箇所がたくさんあります。ちとかっこ悪い。

読点を、入れるか入れないか、という「ミッケ」のめちゃめちゃ難しい問題レベルのものから、ひとつふたつ、丸ごと文を挿入することもあります。

なんども練り直すこだわりも嫌いじゃないけれど、一度でピタッ、と決めてみたいのも本当のところ。

言葉を大事にしたいのなら、丁寧に編んで組んで、紡いでいくのが誠意なのかもしれないな、と深夜の熱狂を反省するのでした。

何かに追われているわけでもなし、だからこそ、もっと深く、推敲してみる大切さを感じます。
顔を突き合わせたお喋りと同じく、一回放った言葉は自分だけのものではなくなるのだから、それこそ「プレゼント」のように、見えない受け手を思い遣りたいです。

私は急ぎすぎるし、自分の言いたいことを、そのままに吐き出してしまう、デリカシーに欠けるところがあります。それが許される場と発信方法もあるけれど、今のところそういう記事は殆どないです。(書いている本人はそう思っています。)

だから、書き溜めておいて、納得したら放出、が一番の安全策なのかもしれないね。

とにかく、焦っては、欲張ってはいけないのです。